No Reply

コードを書くつもりだったんです本当は。

スマホからの長文投稿に慣れない

フリック入力で出力する情報量と、パソコンから出力する情報量は圧倒的に後者が多い。


すらすらと言葉を紡ぐならパソコンのほうが自然にできるし、文章の構成とかもパソコンだとなんとなく考えられている気がする。
一方でフリック入力は、あんまり爆発力がない。長文を打つ気になれないし、読む気にもなれない。


そういう意味では短文投稿型のSNSが流行るのは、スマホならではなのだと思う。
Twitterなんてわざわざパソコンから見ようとは思わないし、Facebookもたまに長文投稿があるものの基本的にひとつの投稿に込められた情報量は少ない。
だからスマホで流し見するのにちょうどいい。
テレビやyoutubeを見てる時でさえ、なんとなく片手にスマホTwitter見るなんてことはやってしまう。


2chの実況スレも似たようなものだったけど、あれはそこに面白いレスがあるんじゃないかという期待感の方が上回っていて、2ch>>>テレビぐらいの優先順位だった。
だからこそ、ニコニコ動画も流行ったし面白かった。

これからはスマホ自体が主役になるときと、脇役として力を発揮させておくときの2つの訴求のやり方があって、どちらかというと後者の方がスマホは向いてるように思える。


長文を打つ気にも読む気にもなれないことは、この特性が反映されていると思っていて、伝え方を工夫しないと全く記憶に残らないなんてことは多々あるのが現代のコンテンツ消費なのだ。
メディアだと、BuzzFeedはこのあたり科学されていて、内容は速攻で終わるのに記憶に残りやすいコンテンツを生産している印象。

 

何を偉そうに、という話ですが。

以上、スマホからの投稿でした。