No Reply

コードを書くつもりだったんです本当は。

2016年〜2017年に行った国を雑にまとめる

どこに行ったか記憶が薄くなってしまうので国名と簡単な感想を書きます。

 

2016年

・バリ(インドネシア

卒業旅行で行った。初のリゾート地でテンション上がった。海とかビールとかスパとかヴィラとかラフティングとか全部良かったけど、一番はゾウのパークだった。当時本当にお金無くて、送迎・ディナー込みで100ドルぐらいのパッケージにギリギリまで悩んだけどちょっと無理してゾウに会いに行ってよかった。間違いなく最高の思い出。また行きたい。

 

・香港&マカオ

クリスマスの3連休で行った。コンパクトな国かつトラムや地下鉄が発達していて過ごしやすかった。小籠包やお粥が美味しい、街も比較的綺麗、英語通じる、などサクッと行くのにいい国だった。何故かExpediaで安かったし。日本から意外と遠いのとそんなに観光するところが無いのが弱点。それでもマカオも近いので飽きることは無い。また行きたい。

 

2017年

・ダナン(ベトナム

GWに行った。バリに続く人生二度目のリゾート。一言でいうとちょうどいいリゾート。いい具合に開発中で小汚いところも多いけど、リゾートとして抑えるところは抑えてあり不自由なし。ご飯美味しい、海綺麗、そして何より物価が安い…!バリより安かったかも。ダナン自体は見る所があんまり無いのでひたすらダラダラするのにいい。また行きたい。

 

シンガポール

11月頭の3連休に有給を付けて行った。行った後にいろいろあって複雑な気持ちになる国だけど、一緒に行った人がシンガポールに住んでいたこともあってコンテンツ的にはトップクラスに楽しかった。ベタだけどナイトサファリおもしろかった。これは一緒に行ってくれた人のおかげだけど、紹介されたご飯が郡を抜いて美味しかった。観光都市と言われるだけあって見る所はそこそこあるし、交通機関も発達しすぎて超便利。物価も思ったほど高くなく(日本と同じか少し安いぐらい)、泊まれたホテルも最高だった。また行きたい。

 

まとめ

もっと行ってる気がしてたけど意外とそうでもなかった。年2回ペース。

どこも素敵な思い出ばかりなので、せめてもう一回ずつ行きたい。

 

2018年も年2回行けるよう頑張りたい。長期休み取得は難しそうなのでアジア中心に。そろそろ台湾やタイ、二回目の韓国・香港、マレーシア(コタキナバルのほう)などに行ってみたい。あんまり見る所ないらしいジャカルタや上海、テクノロジー都市と化した深センも覗いてみたい…

国内も含めるといろんな所に行けているので、今年もいっぱい旅行するぞー!