読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

簡易書留

世間知らずが書き散らすブログ

社会人1年目の振り返り

はじめに 2016年4月〜2017年3月の振り返りです。 前提として、新卒で人材会社に入社し 研修後一貫して法人営業として働いてきたことを振り返ります。 この但し書きは誰に向けたものでもなく、念のためのものです。強いて言えば、自分が記憶喪失になったとき…

ヤフーはすごい

今回はやっぱりヤフーってすごいんだな、という話です。 僕がインターネットに触れ始めた10年と少し前は、ヤフーがブイブイ言っていた時代でした。IEのスタートページは当然Yahoo JAPANでしたし、ブラウザを開いてまずはYahoo!ニュースを見るのが日課でした…

「これ地毛なんですよ」と答えることにいい加減飽きてきた

僕は地毛が茶髪です。しかもけっこう明るい。「自分あるある」なのが、洋服屋で姿見を見るとガンガンに照らしてくる明かりのせいで、自分でも驚くほどに茶髪だと認識する瞬間です。普段過ごしていると、あまりにもこの色が自然過ぎて茶髪であることを忘れる…

評価されることが恥ずかしい

人から評価されることって恥ずかしくないですか? 僕は恥ずかしいと思ってしまうタイプです。それがポジティブであれ、ネガティブであれ、昔から恥ずかしいと感じていました。 あるコミュニティ、ないしは枠組みやルールの中で「君はこういう人だよね」とい…

カード決済はどうしたら主役になれるのか?

日本は現金に対する信頼がすごく厚くて、それを証明するかのように20歳超えてるのにカードを1枚も持っていない、なんて人が身近にいました。別にどんな手段で決済しようと、それは個人の好みであり、とやかく言う筋合いはもちろんありませんがもう少し気軽に…

大企業がスタートアップに負ける理由

経営陣と現場の考えていることが100%合致して行動していないから。 これに尽きると思います。 僕はいま大企業に勤めているので、大企業の中の人間として、そう思った理由を書いていきます。 お互い考えていることがわからない 大企業の定義が何なのだそもそ…

もうアラサーが近い

掲題の通りで、アラサーが見えてきた。 四捨五入したら〜的な話なので、本当にアラサーの人には殺されそうなことを言っているけども、それでもカテゴリ的にはそうやって分類されうるという事実がだいぶ堪える。 本当にここまでの人生あっという間で、気づけ…

夢をあきらめた人を見るのがつらい

世の中にはいろんな人がいる。 日々仕事をしていると、目に飛び込んでくるそれぞれの人生。 順風満帆にみえるソレ、少し道草をしたソレ、夢を追いかけていたソレ。 決して同じ物語はなく、それぞれが踏ん張って、こらえて、どうにか歩んできたのだ。 ぼくら…

「自信を持て」という言葉の残酷さ

自分に自信がない 僕は自分に自信がありません。 自己肯定感も低い。 会社に入って丸4ヶ月が経ちましたが、成長実感も無い。 毎日、うまくいかないこと・出来なかったことに対する失望感に苛まれています。 前向きに働くことができていないので、自分自身の…

人生は意志で何とかなる

人生で成し遂げたいことの多くは意志でどうにかなる。 営業成績を上げたければ何とかして上げようと思うこと、スポーツを上達したいと思えば練習を頑張る気持ちを持つこと。何でも、大抵のことは気持ちでどうにかなる。ただ願うだけではダメで、行動をしなく…

もう夏が終わる

もう夏が終わる どこか浮き足立ったお盆が、風物詩ともいえる渋滞情報と共に過ぎ去り、気づけば8月も残り約1週間となった。 物心ついてから、正確には小学校に通い始めたぐらいから、夏休みの時間の流れは一定ではないなと感じていた。 夏休み初期(7月後半)…

イエスマン

まただいぶ久しぶりの記事になってしまいました。 今回は自分の癖について。 なおしたくてもなおせない 「癖」って、あまり良いときに使われる言葉じゃないですよね。 辞書を引いてもマイナスなニュアンスが含まれているので、 この感覚は間違いではないよう…

日本の人口が減ることでコミュニケーションのありかたが変わるかもしれない

こんにちは。syokenです。 突然ですが、僕は英語が話せません。 正確に言うと、日本語しか話せません。 日本に住んで生活するぶんには全く不自由しないですが、 一方で海外に行くとこれがけっこう困ります。 当たり前だろ!という話ですが、 今回は少し視点…

うららかな春の日差しを受けて

タイトル文は僕の出身中学校の卒業式で行われる「呼びかけ」の一フレーズです。 こんにちは。syokenです。 コツコツ書き続けると宣言したこのブログですが、1記事も書かないうちに3月が終わってしまいました。 もっとマメに文章を書く癖をつけます。 4月こそ…

電車内で他人の出す音が気になる理由

こんにちは。syokenです。 今回は、年末に帰省した際に乗っていた電車で思いついたことです。 電車では静かにしようという不文律 年末に電車に乗りました。 帰省なので田舎に向かう電車だったのですが、そこにはこんな時期にしかもこの方面には珍しく、外国…

大学受験のことを少し思い出した

こんにちは。syokenです。 記事一発目は、季節に即したテーマです。 受験が今年もやってきた 2016年も早いもので2月になりました。 当事者じゃなくなると忘れがちですが、2月は大学受験が始まる時期ですね。 今回受験シーズンだと覚えていたのは、友人の弟が…

はじまりはじまり

こんにちは。syokenです。 ブログ始めました このたびブログを開設しました。 人様の役に立つような記事を書くというよりは、ダラダラと備忘録的な使い方をできればと思っています。 三日坊主、最初だけ頑張る、というありがちなブログの終わり方にならない…