No Reply

とりあえず書きたいことを。

2018-01-01から1年間の記事一覧

書き上げることとメタファーの話

最近小説をよく読んでいる。ここ1,2ヶ月の話だ。読んでいるのは主に村上春樹で、派生して外国文学にも手を出し始めた。あと、これは別でブログを書くかもしれないけど、都内の個人書店に行ってみたり、今まで見向きもしなかったリトルプレス的な本や雑誌も買…

カフェでジンジャーエールを頼めるようになったら大人だと思う

気づけばコーヒーも紅茶も飲めるようになっていた。紅茶はお茶の延長だから、飲めるようになる理屈はわかる。でもコーヒーはどうだ?別に甘くないし、のどごしよく飲めるかというとそんなことはない。冷静に考えたらコーラのほうがうまい。 それでもカフェに…

活字の魅力

読書が好き、というよりは活字が好きなのかもしれない。 別に文庫に限らず雑誌や新書、果ては説明書なんかを読むのも比較的好きだ。 じっくり文章を読むことが、意外に苦手である。だから大意を掴むことはできても、その文章に対する解釈や深い理解を求めら…

ITプロジェクトに参加してはじめてわかったこと2選

はじめに ITプロジェクトやソフトウェア開発(システム開発)をやったことがない筆者が、約1年間ITプロジェクトに参加してみて気づいたことをまとめておく。 以下に書くことは経験者にとっては当たり前だが、おそらく未経験者にとっては少なからず共感できる…

意思決定を助けるサービスと意思決定ができない人間の難しさについて

最近、意思決定を助けるサービス、あるいは無思考型サービスなどと呼ばれるwebサービスをよく見かけるようになった。 献立アプリのタベリーや旅行プラン提案サービスであるズボラ旅、Travel Nowやペコッター、購入のハードルを下げる(=いま手に入れられる…

走り続けているのに次の一歩が踏み出せない理由

仕事に対して思うこと 誰しも日々いろいろなことを感じながら働いていると思う。楽しい・悲しい・頑張るぞ・つまらん、などポジティブなこともネガティブなことも含めて、思うところはあるはずだ。これらに共通するのは、現状をより良いものにしたいというこ…

やりたいこと

ずっとやりたいことがなくて悩んでいました。 悩んでも仕方がないよということは、誰かのブログだったり、誰かのインタビューだったり、いろんなところで語られていて。 そういった意見に触れるたび、もしくは悩みのドツボにハマりそうなとき、そういった記…

肯定感について

自己肯定感という単語を、社会に出たあたりから目にするようになった。 それはもしかすると、Twitterでフォローしている有名アカウントが、似たようなことをつぶやいていたからなのかもしれない。 ひとつ確かなことは、僕の情報源のほとんどがSNSになったと…

映画:Iverson(アイバーソン:偉大なるNBAプレイヤーの軌跡)はNBAファンなら当然観てるよね??

アイバーソン:偉大なるNBAプレイヤーの軌跡(邦題)を観ました。 原題だとシンプルに「Iverson」なのに、邦題になったらNHK感がすごいですが内容は最高です。 Netflixで偶然レコメンドされてきたときは、「アイバーソン好きだったし、気が向いたときに観れ…

2016年〜2017年に行った場所を雑にまとめる

前回は海外旅行に絞りましたが、今回は国内旅行についてまとめます。 2016年 ・1月:札幌 2015年末〜2016年始にかけての旅行。栃木から札幌まで電車を乗り継いでいく地獄の旅。北海道・東日本パスという青春18きっぷのようなチケットを利用。青森〜札幌は今…

2016年〜2017年に行った国を雑にまとめる

どこに行ったか記憶が薄くなってしまうので国名と簡単な感想を書きます。 2016年 ・バリ(インドネシア) 卒業旅行で行った。初のリゾート地でテンション上がった。海とかビールとかスパとかヴィラとかラフティングとか全部良かったけど、一番はゾウのパーク…